過去の相談

相談

年商20億円程度の印刷会社のオーナー経営者です。現在、黒字経営を行っているのですが、昨今の円安で紙やインキ等の原料代が高騰傾向にあります。一方で、業界の競争激化の影響で収益が悪化しています。また、紙がデジタルに代替される分野も多く今後の将来性に疑問を感じています。コストダウンもできるところは手を付けてきているのですが、明確なビジョンもない中、このまま事業を続けていくか、大手の傘下に入るか、新事業に投資し業態変革を目指すか悩んでいます。アドバイスを頂ければと存じます。


専門家の回答

はじめまして。経営コンサルタントの浦田と申します。

会社の詳細が分かりませんので、具体的なことは申し上げることができないのですが、社長様が、業界の将来に対する不安があり、明確なビジョンも描けないという状況はよくないですね。ただ、20億円の年商があり黒字経営されているということですので、利益の源泉や伸びている事業を見極め集中投資できれば活路は見いだせるはずです。

 

印刷業界の中で、毎年利益を伸ばしている事業者は、

1.M&Aで他の印刷会社を買収しながら、規模拡大を行っている事業者

2.インターネットを活用した印刷通販という業態に転換された事業者

3.既存顧客との関係性を活かしながら、顧客の要望にワンストップで答えるサービスを実現した事業者

4.特定の印刷技術に絞った営業を行っている事業者

等、現状打破の為に様々な工夫と努力をしている会社です。

 

今後の方向性に関し具体的な相談がございましたら、いつでもお声掛けいただければと存じます。

浦田英博